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このページでは、ブランド別に関連する記事を紹介しています。

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2010/02/26


LVMH高級製品への需要の高まる

FT.com

4日、世界最大の売り上げを誇る高級ブランドグループ、LVMHが、高級時計やバッグ、衣類などの需要が昨年末までにかけて加速したことを発表した。 これにより高級業界が回復傾向にあることが明らかになった。

ベルナール・アルノー会長兼CEOは、1月の販売動向は2009年の第4四半期よりも強まっていると述べた。 しかし、景気回復の不確実性を引き合いにだして年間予測に対する言及は避けた。

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2009/11/07


高級ブランドにソーシャルメディアは必須

Forbes.com

ソーシャルネットワークを怖がるマーケティング担当のためのハウツー

高級ファッション企業にとって、「イメージ」はすべてである。 グッチ(Gucci)やエルメス(Hermes)のようなブランド企業は、権威を保つことによって、GAPやH&Mのような企業と一線を画している。 しかし、その他と一線を画しているという意識により、これらのブランドは、現在最も強力なマーケティング戦略であるソーシャルメディアに取り組むことを怠ってきた。

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2009/10/23


LVMHグループ売上減少にも、株価上昇の見込み

REUTERS

世界最大の高級ブランドグループLVMHの9ヶ月間の売上は、0.1%の落ち込みに留まった。 事業環境は依然厳しいが、市場における存在感を高めることができそうであると報告している。

10月19日、LVMHは、第3四半期にかけて取引が改善し、今年上期に比べ全ての部門で業績が伸びていると発表した。

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2009/10/06


新たな顧客を求め、バーバリーがソーシャルメディアを利用

UTALK MARKETING

ファッションブランドのバーバリー(Burberry)が、独自のソーシャル・ネットワーク・サイト(SNS)を立ち上げ、より多彩な消費者にリーチすることを試みている。

artofthetrench.com」という名のこのサイトでは、冒頭で、バーバリーのトレンチコートを着た人たちの動画が特集されている。

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2009/06/22


高級ブランド企業は、消費控えにしゃがみ込む(1)

REUTERS

米国のブランド企業や小売業が回復の兆しを見せてはいるが、高額ブランド企業、特に、車や時計など高額品を扱う企業は、少なくともあと2年は痛みに備える必要があるだろう。

店舗出店を遅らせ、広告費用を削りながら、現金の確保と経費削減に全力を尽くしていると、高級ブランド企業のエグゼクティブ達は、今月開催されたロイター・ラグジュアリー・サミットにおいて、口をそろえて述べた。

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2009/04/30


LVMHの店舗の価値

WALL STREET JOURNAL

高級業界で、今回の経済波状の影響を受けなかった企業はひとつも無い。 市場の消費が減少し、デパートが大幅な値引きと在庫減らしを行い、業界全体の第1四半期の売上は大きな打撃を受けた。

しかし、今回の不景気により、最も力のあるブランドと、その他の明暗は明らかになった。たとえばLVMHでは、時計・ジュエリー部門、ワイン・アルコール部門の第1四半期の売上はそれぞれ前年比で27%減、16%減であったが、全体の売上は、4%増であった。 これは、ルイヴィトン(Louis Vuitton)ブランドを含む、LVMHの最大部門であるファッション・革製品部門の売上が、11%増加したためであった。

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2009/02/06


ブランド価値による高級ブランドランキング ― トップ15

BRANDREPUBLIC

シンガポール ― ブランドコンサルティング企業のInterbrandが実施した最新の高級業界調査によれば、ルイヴィトン(Louis Vuitton)、グッチ(Gucci)、シャネル(Chanel)を含むトップブランドは、現状の世界恐慌による先行き不安にもかかわらず、長期的にブランド構築を行っていく構えを続けていくつもりであるとのことだ。

「つい最近まで、高級ブランドは、経済低迷においても安定していると思われていた。しかし、今日、世界不況が深刻になるにつれて、全ての業界が影響を受けていることがわかった。」と、InterbrandのチーフエグゼクティブのJez Frampton氏は述べた。

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2009/01/18


イタリア:贅沢品は鋭さを失う ― Bulgari

International Herald Tribune

ローマ: 世界の富裕層のため息とともに、フランチェスコ・トラーパニ氏は、$10,000の鋼と白金のブルガリ(Bulgari)時計を取り外し、ブランド名の霞んだ底面をあらわにした。ブルガリは製品の眩い外観に見合うよう、ひとたび、そのブランドを輝かしいものに磨き直した。

僅かながらであるが状況は変化しており、過去20年近くで初めて高級品の売上の低迷がし、市場にコスト意識を蔓延させた。これまでブルガリ(Bulgari)、バーバリー(Burberry)、カルティエ(Cartier)、モンブラン(Montblanc)、そしてその他のデザイナーブランドもこのコスト意識を強いられており、魅惑と煌きにフォーカスをしてきた従来手法からの修正を余儀なくされた。

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2008/11/20


バーバリーが高級消費の現状を確認

TIMES ONLINE

バーバリー(Burberry)は、高級消費の急激な落ち込みの影響を受けた中では、最も遅いブランドだ。11月18日、バーバリーの売上が不況の影響を受けたと報じられた。

チェック模様で有名なバーバリーは、昨年9月から、特に米国での取引が悪化したと述べている。

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2008/04/29


米国: デザイナーファッションがオンラインで繁盛

USA TODAY

高所得層を相手にしている小売業は、これまで不景気に対してあまり心配をすることはなかった。歴史的に見て、それは、おおよそ正しかった。

「直接お店に行かなくても十分」と、フロリダ州タンパに住む彼女は言う。彼女はここ数ヶ月、 neimanmarcus.comやsaks.comのようなウェブサイトで、グッチ(Gucci)のスカートやマイケル コース(Michael Kors)のハンドバッグに5,000ドルを費やした。

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