-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2008/04/26


インド商工会議所連合調査: 航空機利用が浸透しないインド

India Infoline News Service

インドの航空旅客交通の40%がデリー(Delhi)とムンバイ(Mumbai)の主要2空港に集中していることが調査の結果分かった。また、上位5空港が70%以上の交通量を占めており、上位25空港が95%を占めていることがわかった。

インド商工会議所連合(ASSOCHAM)によれば、インド人約1000人の年間航空機の利用は約30回である一方、中国、米国はそれぞれ、65回、2300回であり、インドの航空機利用がまだ十分に浸透していないことが分かった。

ASSOCHAMは、調査レポート、インドと世界の飛行機旅行の中で、インドは飛行機旅行が非常に高価で、最も浸透していない市場のひとつであり、隣国のスリランカやパキスタン、GDPの低いエチオピア、ナイジェリアと比べてさえ浸透が遅れている、と付け加えた。

ASSOCHAMのプレジデント、Venugopal N. Dhoot氏によれば、人口がインドの1/50であるマレーシアのような小国でも、年間の航空機利用は平均30−35回であり、インド(30回)だけでなくスリランカ、パキスタンよりも多いとのことだ。

インド航空業界がこれほど進歩しない主要な、根本的な原因は、国際・国内空港や、十分な航空管制・ナビゲーション施設などのインフラが欠如していることである、とDhoot氏は付け加えた。

この調査では、インドの40%の航空旅客交通が、デリーとムンバイの主要2空港に集中していることが強調された。また、上位5空港が70%以上の旅客交通を占めており、上位25空港では95%を占めている。さらに、これらの空港には、十分なトンネル施設やインフラ、グランドハンドリングシステムが備わっておらず、陳腐な搭乗設備が空港の混雑を招いていることがわかった。

さらに調査では、豪華旅行・超豪華旅行のセグメントが、航空旅行セグメントの70倍近くであるということが分かった。近年の高級列車(空調付き・ファーストクラス)利用者数は、5200万人であり、航空機利用者(1530万人)の3倍であった。他の多くの国では、航空機利用者数は、高級列車利用者数の何倍にもなっている。

この歪んだ旅行手段の利用状況は、低コスト交通機関が利益を得るには好ましい環境だ。よく引き合いに出される中国では、国民一人当たりのGDPが転換期を迎えた1980年〜2000年、旅行者数は年間成長17%を記録した。

さらに、タイや、インドネシアのような観光産業主導の経済では、旅客量はそれぞれ年間、2120万人、940万人、増加したとのことだ。インドの観光産業は、GDPの2.5%を担う重要な産業であり、3番目に外貨を稼ぐ産業でもある。

調査ではまた、インドには400の空港があるが、新規航空会社の参入があるにも関わらず、現在はそのうち100以下の空港しか稼動していないことに言及ている。航空機を運営する側は、いまだ十分なサービスを受けることができていないが、大手の航空会社は、交通量が増加し続ける基幹空路を中心に事業を行ってきた。しかし、現在、インドの国内移動手段の約25%は、上位6社のメトロが担っている。

これまで、地域路線は基幹路線の二の次として扱われており、多くの都市で便利な空路が利用できず、準大都市に航空市場拡大の大きな可能性を残している。現在、インドの航空会社の以外には、デカン(Deccan)、ゴー・エアGoAirのような低コスト航空会社(LCC)のみが、準大都市を各メトロにつなげている。

連合は、インドに航空産業を浸透させるためには、国際・国内旅行者用に適切なインフラを用意し、航空機の数を今後数十年で250機から1000機に増やさなければならないと提言している。インドの航空産業が、高まるりつつあるニーズを満たすためには、今後5、6年で許容量を15−20%増やさなければならないだろう。





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com