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2008/04/29


米国: デザイナーファッションがオンラインで繁盛

USA TODAY

高所得層を相手にしている小売業は、これまで不景気に対してあまり心配をすることはなかった。歴史的に見て、それは、おおよそ正しかった。

「直接お店に行かなくても十分」と、フロリダ州タンパに住む彼女は言う。彼女はここ数ヶ月、 neimanmarcus.comやsaks.comのようなウェブサイトで、グッチ(Gucci)のスカートやマイケル コース(Michael Kors)のハンドバッグに5,000ドルを費やした。

4年前、ロサンゼルスから故郷に帰り、ネットショッピングをするようになった当時のサイトとは比べ物にならない。オンラインで買えるデザイナーブランドは限られており、扱われているものは「ベーショックデザインの服」が主流だった。

ファッションデザイナーにオンラインショッピングを説得し、Forehandさんのような顧客が高級なドレスを試着もなしに買うわけがないという疑問を乗り越え、小売業者はいま、サイバースペース上でのデザイナービジネスを繁盛させ始めている。

Forrester Researchの調査によれば、宝飾品やデザイナーファッションを含む高級品のオンラインでの売上は、昨年、28%増加し、32億ドルに達した。この成長は、2005年に1090億ドルに達した総オンラインセールス(旅行業を除く)の22%成長を上回っている。

オンライン高級品販売ビジネスは、「皆、勝ち組になりつつあるようだ」と、Forrester Researchの高級市場アナリスト、Sucharita Mulpuru氏は言う。Forrester Researchは、マサチュセッツー州ケンブリッジを拠点とするインターネットリサーチ会社(Internet research company)だ。

店舗経営者達は、インターネットビジネスを、新たな若年層顧客を取り込む手段と考えている。店舗顧客の平均年齢が48歳であるのに対し、saks.comの平均顧客年齢は30代後半である。saks.comのオンライン事業部を統括するDenise Incandela氏によれば、約40%の顧客が、サックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)のある地域以外に住んでいる。

高級デパートもオンラインでの販売を拡大し、新たな若年層顧客からの売上を見込んでいる。また、net-a-porter.comやyoox.comなどの、オンラインを専門としたグローバル高級品ショップは、最新デザイナーレーベルやスペシャルサービスを用意している。

先月、サックス・フィフス・アベニューのサイトは「incubator」を立ち上げ、まだどこのデパートでも扱われていない新興ファッション・アクセサリーデザイナーを紹介した。このサイトは、昨年秋、マイケル コース(Michael Kors)、マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)、ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)のトップネームをすでに用意している。ニーマン・マーカス(Neiman Marcus)グループは近年、マタニティ・ウェアのオンライン販売に事業を広げ、昨秋にはデザイナーファッション分野がオンライン事業で最も成長したと報告している。Nordstromは2月上旬、新たなウェブページを立ち上げ、アルマーニ・コレチオーニ(Armani Collezione)、バーバリー(Burberry)、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)などのトップブランドの販売を始めている。

一方、ブランドイメージがコントロールできなくなることを心配し、デパートのオンラインサイトでの販売を、依然拒んでいる大手デザイナーブランドも数多く存在する。世界最大の高級ブランドグループ、LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SA)に属する、エルメス・インターナショナル(Hermes International)、シャネル(Chanel SA)、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton SA)がそれだ。

しかし、その抵抗も徐々に弱まりつつあり、多くのデザイナーブランドがオンライン販売を始め、高級品市場は更なる成長が見込まれている。Mulpuruの予測では、2010年には全高級製品売上のうち、オンラインでの売上が14%を占め、去年の8%から大きく増加すると見られている。さらに同社の試算では、2005年から2010年の高級品市場の成長率は13%であるのに対し、オンラインでの成長率は14%である。

これら多くのサイトでの売上は、他の高級品オンラインビジネスに比べより早い成長を見せており、Incandela氏によれば、saks.comの売上は2004年から40%も伸びている。現在、同社で売上第4位のオンラインサイトは、今年、ニューヨークやビバリーヒルズ (Beverly Hills)の店舗に次ぐ第3位の売上を上げると彼女は見ている。

当初、アナリストの予測では、デザイナーシューズやアクセサリーくらいしか売れないだろうと思われていたこのビジネスは今や、その予測を打ち破り、堅調な成長を見せている。Neiman MarcusとBergdorf Goodmanの両サイトを運営するニーマン・マーカス・ダイレクト(Neiman Marcus Direct)のCEO、Brendan Hoffman氏によれば、当初ファッションアイテムは控えめに販売していたと言う(Bergdorf Goodmanのサイトは、1年半前に立ち上げたばかりだ)。neimanmarcus.comでの最近のベスト・セラーは、3,324ドルのChloe のシルク・ジョーゼット・ドレスと1,705ドルのヴェルサーチ(Versace)の花柄のブラウスだ。

しかし、Nordstrom Direct社長であり、創業者John W. Nordstromの孫でもあるJamie Nordstrom氏が言うには、今後、ウェブサイト販売を実店舗での販売に近づけ、デザイナー製品を拡大することを考えれば、ノードストローム (Nordstrom)はまだ「赤子の歩み」をしているだけだという。今後18ヶ月間でノードストローム(Nordstrom)のデザイナーエリアで顧客が直接オーダーができるように準備をしているが、それまでは、電話かオンラインからのサポートでオーダーを受け付ける予定だ。

高級デパートや高級ショップは、顧客の興味を惹くために、今後も新たなサービスやカテゴリーを増やしていくという。 Neiman Marcusは週に5回、富裕顧客にeメールを出している。また、ミラノを拠点として300のデザイナーブランドを扱うYooxは、得意顧客にパスワードで保護されたプライベートサイトを用意し、洋服の下見ができるようにしている。ロンドンのNet-a-porter は、インタラクティブ・ダイアリーやオンライン・マガジンを用意し、シーズンの必須アイテムを紹介している。

しかし、タンパのForehandさんは、さらに、オンラインでの試着をしたいと考えている。

「ドレスをハンドバッグと試着してみたいわ。」うまく合うかしら?、と彼女は言う。





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