-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2008/09/11


調査―女性を熱くさせる高級車

FOX News.com

ある調査によれば、高級車は本当に人々を興奮させることが分かった―特に、マセラティのエンジン音は最も顕著であった。

さらに、車には全く興味がないと思われている女性が、マセラティ(Maserati)のエンジン音によって最も興奮することが分かった。

調査は、自動車保険会社ヒスコック(Hiscox)によって実施され、普通車及び、高級車のエンジン音を聞いた際の、男女の反応が調査された。

調査では、40人の参加者に、フォルクスワーゲン・ポロ(Volkswagon Polo)、マセラティ、ランボルギーニ(Lamborghini)、フェラーリ(Ferrari)の録音されたエンジン音を聞いてもらい、その後、各参加者の唾液の検査サンプルが集められた。

そして、調査員により検査サンプルの唾液中のテストステロンの分泌量が調べられた。

これは、エンジンの回転音などの大きな音が、良くも悪くも、個人の生理機能を刺激するということが分かっているためである。

この調査では、興奮の度合いを示すホルモンであるテストステロンの測定レベルを用いて、各車の刺激度合いを測るという手法を用いた。

調査の結果、男性では、マセラティの音を聞いた後にテストステロンの分泌量が大幅に増えた人数が全体の半数であったのに対し、女性では、100%が大幅なテストステロンの増加を見せた。

また、男性では、ランボルギーニの音が最も効果的で、60%の人数のテストステロンが増加した。

もし、これらの高級車を女性に見せるために毎日乗り回しているのあれば、効果てき面に違いない。

一方、サブコンパクトカーのフォルクスワーゲン・ポロに対しては、調査に参加した全ての女性のテストステロンのレベルが低下したとのことだ。





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com