-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2009/06/18


中東の高級市場の成長

REUTERS

中東の高級品市場は、1年で10%の成長に向かい、世界の高級市場におけるシェアは、今や、5%から10%に増加をする勢いであると、バーレーンのインベストコープ社が、今月、報告した。

同社のガルフ・グロース・キャピタル事業部トップのAzmat Taufique氏によれば、その成長の大きな原動力となっているのは、中東の若手層と富裕層であるという。

「昨今の景気低迷にも関わらず、マス高級ビジネスは、依然、非常に好調なままである」と、ロイター・グローバルラグジュアリーサミットにおいて同氏は述べた。

中東での高級品需要の成長は、また、世界の石油輸出地域である湾岸地域を中心とした、石油輸出に依存してきた。

「皆、我々が余るほどに持っているエネルギー資源を必要としています。 これは、我々が戦略的に目指す、広範囲な分野への投資、及び成長のための、大きな原動力となっています。」

さらに、Taufique氏によれば、特にジュエリーに関して、成長が期待できる、2つの市場があるという。 その1つは、中東最大の経済地域であるサウジアラビアであり、もう1つは、アラブ世界で最大の人口を誇る、人口7,500万人を超える、エジプトである。

現在、不景気の状態にはあるが、ドバイにも成長の余地があると、同氏は付け加えた。

インベストコープ社は、文化的・社会的な価値から、貴金属の需要が伸びることを見込んでいる。

「金をベースとしたジュエリーは、中東では、文化的に非常に強い影響力を持っている」と、Taufique氏は言う。 「金は、時間を越えて価値を保存する貯蔵庫とみなされている。」

かつて、グッチ(Gucci)や、ティファニー(Tiffany,)の株式を市場に出したインベストコープ社は、昨年末までの6ヶ月間に、5億1,100万ドルの初めての損失を計上した。 これは、金融危機の影響で、ヘッジファンド部門と、ポートフォリオ部門が打撃を受けたことによるものであった。

インベストコープ社は、Saudi goldと貴金属メーカーのL'azurdeの株式の70%を取得するための会を運営していると、2009年3月に発表をしていた。

個人あたり所得を増やし、世界最大の石油輸出地域としての世界的信用を増加させている、湾岸アラブ地域の若年層は、自らのビジネスの成長のために、インベストコープ社のような会社を支援している。

Bain & Coが4月に発行したレポートによると、2009年の第1、第2四半期の世界の高級品市場は、15%から20%程度縮小しており、2008年には1,700億ユーロ(約23兆円)であった市場が、1,530億ユーロ(約20兆円)まで縮小する可能性があるという。

しかし、同レポートでは、中東の高級市場は、2%の成長が見込まれている。





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com